sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【値下げ?】中古車買うなら今がチャンスかもしれない

こんにちは。 久しぶりに更新していきます。 最近何でもかんでも値上がりしていますよね。 さらにロシア問題のニュースが連日飛び込んできて、春なのに悲しい気持ちになっています。 そんな中ではありますが、ロシア問題によって中古車が値下がりしているか…

【データから考える】日本の治安の話から「拡大自殺」について考えてみた

はい、こんにちは。 物騒なニュースが蔓延る現代ですが、今回は「治安」について考えてみたいと思います。 世論調査を見てみる データを見てみる 気をつけるべきことは「騙されて絶望しないこと」 じゃあどうするのか さいごに 世論調査を見てみる まずデー…

【ネット広告】日本の広告市場にマーケティング3.0を、と思った話

はい。こんにちは。 ネットで「広告市場」の話があり、少し気になったので今日も書いていきます。 日本の広告費が回復している 大事なのはデジタル広告費 何が重要なの? 気をつけたいこと 情報にも「マーケティング3.0」の考え方を さいごに 日本の広告費が…

【新時代!】折り畳みスマホについて調べてみた

こんにちは。 最近続々と新シリーズが出てきた「折り畳みスマホ」について、ぶっちゃけ欲しいです調べたこと、思っていることを書いていきます。 折り畳みスマホの現状 アメリカや日本企業は折り畳みを開発してない? メリット 気になること 価格 耐久性 厚…

【視力】目が悪いことをポジティブに考える思考法

こんにちは。 先日、会社で「目が良い人うらやましい」と言っている人がいました。 自分は裸眼視力1.5ある、いわゆる「目の良い人」なんですが、そんな中でふと思ったことを書いてみようと思います。 目が悪いと不便? 目が悪い人が増えてるのはなぜ? つま…

【まん延防止】またまた延長!感染者って減ってるの?

はい。お久しぶりです。 とりあえず生きています。転職したり、愛知から東京へ引っ越したりと、色々ありました。 その話はまた別の機会にするとして、今日のニュースで取り上げられた「まん延防止等重点措置(以下:まん防)」について書いていきます。 また…

【人生で一番はまったゲーム】高校のころにハマった◯◯

今週のお題「やり込んだゲーム」で書いていきます。 皆さんいろんなゲームをしたことがあると思います。 わたしも数々やってきましたが、その中で一番はまったゲームについて話していきます。 わたしが一番はまったゲームは『囲碁』 どういう経緯で始めたか…

【無料ブログ】GoogleAdsense(Googleアドセンス)に一発合格した話

先日GoogleAdsenseに一発合格しました。 正直ダメ元で申請したので「うぉぉぉぉ…!」とびっくりしました。 底辺ブログにも関わらず、無謀にも申請したら通って自分自身驚きました。 合格までにやったことを書いていきたいと思います。 いくらかかった? どれ…

【プログラミングってどうなの?】学ぶメリットを考えてみる

今回はプログラミングの話をしていきます。 最近プログラミングが注目を集めていますね。 それがなぜなのか、そしてプログラミング学ぶメリットについて個人的意見を書いていこうと思います。 一応自分のプログラミング経験 なぜプログラミングが注目されて…

【ゲーム】『目隠し寿司ネタ当て』が結構面白かった話

久しぶりに今週のお題「寿司」で書いていきます。 突然ですが、みなさん「芸能人格付けチェック」観たことありますか? 先日、あのノリで友達と『目隠し寿司ネタ当てゲーム』をしたら面白かったので紹介します。 最近はあまり外出とかもし辛いですので、遊び…

【ブログ投稿】連日投稿して分かった「ブログを書くメリット・デメリット」

こんにちは。 ここ最近は、頑張りすぎないようにしつつ連日投稿を心がけていました。 (大して継続できてるわけではないですが、そこは大目に見ていただきたいです) 今回はその中で感じたブログを書くメリット・デメリットを書いていきます。 ※今回は「お金…

【新技術】Wi-Fiで発電が出来る!?新ニュースについて考えてみた

こんにちは。 今回は、東北大学から”Wi-Fi の電波で発電するスピントロニクス技術を開発”という研究が発表されたので、それを元に今回は話していきたいと思います。 ↓東北大のニュース http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv_press20…

【梅雨入り】雨の日の「メリット」について考えてみた

今週のお題「雨の日の過ごし方」で書いていこうと思います。 梅雨入りして、毎日のように雨です。 雨ってなんだか嫌だなぁと感じます。 しかし、なにかメリットないかなと考えてみました。 最大のメリットは「家で過ごしてて損した気持ちにならない」 エンタ…

【伝え方】”結論から伝える” は正しいのか考えてみる

こんにちは。 仕事をしていて、よく「結論から伝えよう」と聞きませんか? でも、これって本当に必ず正しいのか疑問もあると思っています。 今回はそんな話をしていきます。 「いやそれ無理です」と結論から伝える 相手が怒ってしまう 他の言い方はなかった…

【昼寝】眠いときは寝た方がいい。仮眠を取りましょう。

こんにちは。 最近「仮眠」についてよく耳にするようになりました。 お昼ごはんの後の眠気についてや、それについてどうするか。 今回はそんな話について、わたしの意見を書いていきます。 仮眠取った方がいい 仮眠は15〜20分くらいがいい さいごに 仮眠取っ…

【体験談】「ながらスマホの危険性」と「しくじり経験」

こんにちは。 ネットを見ていたら、↓こんな動画を見つけました。 The unfortunate moment a bicycle rider fell on Live TV @MSNBC Thankfully she was able to get up and ride away. pic.twitter.com/VvH7IpFo8l — Guad Venegas (@Guadvenegas) 2021年5月1…

【激辛】ペヤングの新商品が出たタイミングで、いまさら"獄激辛"を食べてみる

ペヤングからまた(頭の悪い)素晴らしい新商品が出たそうです! 獄激辛シリーズ第三段…!!(第二弾はカレー味とのハーフ&ハーフ) 一部のひとから相当人気だったんでしょうね。 勢いに(調子に)乗って新商品だそうです。 わたしは辛いもの別に嫌いじゃな…

【競馬ブーム?】桃鉄ダービー!?無料で遊べる!!

こんにちは。 最近流行ってますよね。ウマ娘。 わたしはゲームはやっていませんが、アニメの方は少し観ました。 ちなみにアニメはちらっと観て衝撃を覚えました。 美少女(正確には”美ウマ娘”)がダッシュしてレース!! レースに勝てばウィニングライブ!!…

【梅雨入り】気圧の変化で頭痛が起きるのはなんで?

今年は梅雨入りがかなり早いですね。 わたしが住んでいる名古屋も梅雨入りしたとのことで、連日の雨です。 そんな雨の日には、「やる気が出ない」とよくなってしまいます。 そんなとき、ふと「気圧の変化で頭が痛くなる」のがなぜか気になりました。 (ちな…

【5月病!?】「新しいこと始めてみたけど、やる気がでなくなってきた」について考えてみた

こんにちは。 結構空いてしまいました。 最近はなんだかブログなどのやる気が起きず、AmazonPrimeでアニメを貪るように観てコンテンツを消費していました。 「新しいことを始めてみたはいいものの、やる気がでなくなった」という方は多いと思います。(とい…

【コナン】名古屋栄PARCOの「名探偵コナンプラザ」でサクッと謎解きやってきました

こんにちは。 そういえば先週コナンの新作映画を観てきました。 今回は名古屋が舞台だったので、名古屋住みの自分としては知ってる箇所がたくさん出てきてテンション上がって観てました。 そして今日名古屋栄のPARCOに行ったら「名探偵コナンプラザ」やって…

【Apple新製品発表】新型iPad Proの紹介!

先日、Apple新製品のうわさについて書きました。 sgb-log.hatenablog.com そして本日予定通りAppleから新製品発表がありました! 発表があった新製品は以下です。 iMac iPad Pro iPhone12(新色のパープル) AirTag Apple TV 4K 盛りだくさんですね! うわさ…

【テレワーカーの方が出社より残業時間が長い!?】ニュースを考えてみた

こんにちは。 読んでくださっている方で「テレワーク」をしたことがある方は居ますか? 最近はコロナの影響で、経験したことがある方も少なくないのかなと思います。 そんなテレワークについての記事を見かけました。 rc.persol-group.co.jp ざっくり言うと…

【次のiPhone発表来るか!?】Apple新製品発表うわさを調べてみました

わたしは現在はスマホをGalaxy Note10+を使ってはいるものの、基本的にApple製品は好きです。 (ただiPhone12が発表されたときUSB type-cを採用しなかったのは正直ガッカリしました) ですので、Appleに関するニュースは割とチェックしてしまいます。 今回は…

【1回3,300円!?なぜ?】docomoの新プラン「ahamo」の店頭サポートが有償に!

こんにちは。 今日は最近話題のdocomo新プラン「ahamo」について、店頭サポートが有償で提供されるというニュースを見たのでそれについて話したいと思います。 なにが有料? なぜ有料? 「なぜ安いんだろう?」の視点 今後どうなる? 日本の「おもてなし文化…

【時給5,000円の副業!?】KDDIの「povo Lab」プロジェクトに応募してみては?

こんにちは。 副業したい方や、副業をチェックしている方はいませんか? 今回は、KDDIが先日発表したスマートフォンの新料金プラン「povo」に関する新サービス開発プロジェクト「povo Lab」が副業としてかなり厚遇なので紹介したいと思います。 私も実際に応…

【病院は早めに!】右脇腹に違和感!?何科にいけばいいの?原因の4パターン!

実は先週末から右脇腹に違和感があり、病院に行ってきました。 「別に痛くはないんだけど、違和感あるなぁ」という状態でしたので、最初は大丈夫だろうと思っていました。 しかし万が一があるかもしれませんので、もし同じような方が居たら、一旦病院に行き…

【新生活】メモ帳をペーパーレス化するメリット6選!

今回は、前回のお題で「#新生活が捗る逸品」書いた内容を深掘っていきたいと思います。 前回、「ペーパーレス化するためのガジェット」として「iPad」と「Galaxy Note10+」を紹介しました。 まだ読んでいない方はこちらをどうぞ。 sgb-log.hatenablog.com 今…

【ペーパーレス】メモ帳、ノート代わりになるガジェット紹介!

今回は、お題「#新生活が捗る逸品」で書いていきます。 メモ帳やスケジュール帳持ってメモを取る方は多いと思います。 わたしも以前工場で設計や調整仕事してた頃、メモ帳とスケジュール帳を常に持っていました。 しかし、今では全く持たなくなりました。 な…

【休日おでかけ】デートや遊びに「謎解き」はどうですか?(仕事に活かせる?)

休日にデートや遊びで「どこか行こう!」となったとき、みなさんどこに行きますか? 遊園地、映画、カフェ、ショッピング、カラオケ、etc… もちろん色んな選択肢があります。(最近はコロナで中々出歩きにくいですが…) 今回はそんな選択肢の中に「謎解き」…