sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【1回3,300円!?なぜ?】docomoの新プラン「ahamo」の店頭サポートが有償に!

こんにちは。

今日は最近話題のdocomo新プラン「ahamo」について、店頭サポートが有償で提供されるというニュースを見たのでそれについて話したいと思います。

なにが有料?

なにが有料?

今回有料となる内容についてです。

これは先月から提供開始された「ahamo」の店頭でのサポートサービスが対象です。

ドコモショップで、

  • ahamoの新規申し込み
  • 料金プラン変更
  • 機種変更
  • 故障時の対応など

が該当だそうです。

要するに「これまでドコモショップで無償対応してくれていた内容がahamoでは有償になる」という認識かと思います。

なぜ有料?

なぜ有料?

これはコンサルティング料」と言い換えた方がしっくり来ると思います。

結局「ahamo」は「オンライン限定で固定費カットして安くできたプラン」です。

これまでのプランは、ドコモショップ

  • 人件費
  • ショップの運営費

が料金プランに含まれていた形です。

でもこれは、スマホ契約を自分で調べてオンラインで完結できる人」と、「1から丁寧に説明して店員さんの人件費が凄くかかる人」が同じ料金だったということです。

それをahamoができたことでスマホ契約を自分で調べてやれる人は、固定費かからないから安くしますよ」と選択肢が増えたという認識です。

ですので「固定費カットしたahamoなので、固定費かかる作業は有償です」ということです。

「なぜ安いんだろう?」の視点

「なぜ安いんだろう?」の視点
ahamoリリース直後は「なぜ店頭で対応しないんだ!」という不満がネットで噴出していました。

それで店頭の有償サポートが今回発表された流れになります。

私は今回の店頭サポートが有償になるというのは当然ではないのかなと思いました。

先にも述べましたが、ahamoは「オンライン限定」で格安プランを実現できました。

「オフライン対応削って安くしたから、オフライン対応必要なら有料ね」は当然だと思ったということです。

単純に「やったー安いんだ!」という視点だけですと「なぜ店頭で対応しないんだ!」という不満が出てしまいます。

キャリア側も株式会社ですので、いくら総理大臣直々に「安くしろ!」と言われても簡単には下げれないと思います。

そういう時に「なぜ安いんだろう?」の視点を持てると良いのかなと思います。

中々難しいですけれど、今の時代気になってググれば何かしらの考察出てきますし、個人的にはそういった視点は持つべきだと思いました。

(もちろん単純に値下げしてくれるのが理想なのは間違いないと思います)

今後どうなる?

今後どうなる?

とはいえ、恐らく一定の不満が出ると思います。

わたしが上記に書いた「当然ではないのかな」という意見は、あくまでドライな考え方です。

実際に2019年4月にJTBが一部店舗で相談料徴収を実施しました。

しかし利用者の理解を得られなかったということで半年で徴収を中止しました。

「相談料」という無形サービスにお金を払うことに抵抗があるのも事実だと思います。

また、日本ではチップ文化もないので「お客様に無償でサービスするのは当たり前でしょ?」という文化も多少あるのでは?と思っています。

ですので「当然ではないのかな」と思いつつも「反発は大きいし、理解も難しいだろうな」というのが正直なところです。

日本の「おもてなし文化」はどうなる?

日本の「おもてなし文化」はどうなる?

以前海外に行ったときに、接客レベルが日本と雲泥なことに驚きました。

日本は「おもてなし文化」と言われる通り、ほとんど礼儀正しくサービスを提供してくれますが、海外は本当に雑でした。(お店にもよると思いますが)

ただ働いている側からすれば「チップくれれば丁寧にするけど?」という考えも理解できます。

実際に日本はチップ文化もなく、飲食店などのサービス業労働者の賃金は低いです。

その割には接客に対して求められるレベルは高いです。

利用者は良くても労働者には辛い環境です。

(実際わたしは学生時代に20箇所以上でバイトした経験があり、接客について悩んだ時期もありました)

海外文化の方が絶対正しいとは思いません。

あくまで資本主義的な考え方で、「資本主義=正しい」だと思っていないからです。

それでも、自分も労働者の1人として「おもてなし文化」はもう少し金銭的に価値があっても良いのかなと思っています。

結局今回のような「人が対応する」のは「お金がかかるし、それには対価が必要」ということはある程度容認されても良いと思います。

さいごに

さいごに
今回は賛否ある内容だと思いますし、自分の考えは否定される側だと思っています。

ただ「有料にした=悪いこと」というシンプルな構図ではないということは理解して欲しいと思います。

「無償サービスで対応するのが当たり前!」というのは、労働者を苦しめる可能性があることを考えてもらえると幸いです。

ですが「携帯会社は元々めちゃくちゃ儲けていたし、NTTは半官半民に近い組織。国民にこれまでの利益を還元すべきでは?」という意見であれば賛同できるかもしれません(笑)

答えがある話ではないですし、今後どのような反響があるのかチェックしていきたいと思います。

ではでは、ありがとうございました!