sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【次のiPhone発表来るか!?】Apple新製品発表うわさを調べてみました

わたしは現在はスマホをGalaxy Note10+を使ってはいるものの、基本的にApple製品は好きです。

(ただiPhone12が発表されたときUSB type-cを採用しなかったのは正直ガッカリしました)

ですので、Appleに関するニュースは割とチェックしてしまいます。

今回は4/20*1に予定されているAppleの新製品予告のうわさ・予想について調べたので書きます。

(間違っている可能性も充分あるので、あくまで参考です

発表予想の新製品

iPhoneは発表がなさそう

発表のうわさ・予想がある新商品について書いていきます。

ただ、今回はiPhoneの発表はなさそうです。

iPhoneの発表はこれまでの傾向見るとほとんど秋(9月頃)です。

春(4月頃)に発表があったのはiPhone SEのみです。

そのiPhone SEも2020年に4年ぶりに第2世代の発表があったばかりなので、今年はないと考えるのが自然でしょう。

ということで、他の発表がうわさされている機種について書いていきます。

iPad Pro

iPad Pro

iPad Proは様々な新情報が予想されています。

  • サイズは現行と同じ11インチと12.9インチ
  • CPUは新チップ「A14X」。最新MacのM1チップと同等かもしれない
  • カメラ性能は向上
  • 12.9インチはミニLEDバックライト付きディスプレイ*2

個人的にM1チップ相当の新チップが搭載されるとなると、より重い作業もできてPC不要なタブレットになるのかなと感じています。

iPad mini

iPad mini

iPad miniの今回最大の予想は「ホームボタンをなくして画面が広くなる」です。

サイズは多少大きくなるのか分かりません。

しかし次世代の第6世代で画面サイズが大きくなれば、持ち運びやすく作業もしやすい素晴らしい端末になるかもしれませんね。

Apple TV

Apple TV

すいませんApple TV使ったことないので、魅力が語れません。

しかし、長らく更新が止まっていたApple TVが久しぶりの更新となれば、使っているユーザーには朗報です。

そして次期Apple TVはプロセッサが最新チップに変更されるという予想があります。

プロセッサがiPad Proシリーズと同等になるのでは?という人もいて注目されるところです。

わたしはFire TVを使っていますが、正直プロセッサが変わったタイミングで買い替えました。

観る時に毎回時短になるので、プロセッサは本当に重要だと思っています。

ですので、使っている方は要チェックな内容だと思いました。

AirTags(仮)

AirTags(仮)

これは新製品ですね。

AirTagsは、持ち物に付けるタグ製品だそうです。

iPhoneですと「iPhoneを探す」という機能があります。

これと同等に、貴重品に取り付けて「探す」ことが可能になる商品のようですね。

財布とかキーチェーンとかに付けておきたくなる製品です。

これも発表に期待です。

さいごに

今回は予想の話ですので、実際に発表されてからの情報を待つところです。

ただ、うわさや予想だけでも物凄い情報が出てくるApple

流石世界一の企業だと思いました。

ブログを書きながら改めてその凄さを感じました。

また発表後に記事書けたらと思います。

ではでは、ありがとうございました。 

*1:日本時間では4/21 AM2:00から

*2:ミニLEDは、従来の液晶画面+LEDバックライト構造はそのままに、LEDをより微細なLEDに置き換えたものです。これによりコントラストやダイナミックレンジの向上および省電力が実現しつつ、焼き付けの恐れもない新技術として注目を集めているそうです