sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【Apple新製品発表】新型iPad Proの紹介!

先日、Apple新製品のうわさについて書きました。

sgb-log.hatenablog.com

そして本日予定通りAppleから新製品発表がありました!

発表があった新製品は以下です。

  • iMac
  • iPad Pro
  • iPhone12(新色のパープル)
  • AirTag
  • Apple TV 4K

盛りだくさんですね!

うわさは割と当たっていたようです。

iPad miniはなかったですが、iMacが予想外にあったのは驚きました!)

今回は新型iPad Proについて書いていきます。

サイズは前シリーズ同様11インチと12.9インチ

サイズは前シリーズ同様11インチと12.9インチ
サイズは11インチと12.9インチで、前シリーズと同じです。

ストレージ(保存容量)は

  • 128GB
  • 256GB
  • 512GB
  • 1TB
  • 2TB

から選べます。

メインメモリ(一度に沢山アプリ開いたりできるかに影響します)は、ストレージによって変わり、

  • 128/256/512GBモデル:8GB
  • 1/2TBモデル                 :16GB

ただ、個人的には8GB以上あれば全然問題ないと思います。iPad Proで動画編集したい!という方は16GBある方が良いかもしれません)

次のiPad Proは「M1チップ」!

次のiPad Proは「M1チップ」!

今回最大の目玉はこれだと思っています。

「M1チップ」は、Appleが独自で開発したCPU(人間でいう脳のようなもの)です。

MacBook Airではすでに搭載されており、発表直後にそのスペックの高さが話題になっていました。

ちなみにわたしもM1チップを搭載したMacbook Air使っています。

正直簡単な動画編集で詰まったことは一度もないくらいのパワフルさを感じています。

普通のユーザーならこれで不満感じることはないと思います。

ちなみに発表によると、先代iPad Proに搭載されていたCPUより処理速度は最大50%高速になったそうです。

他にもGPUは最大で40%向上したとか。(ざっくり言うと、"画像処理もめちゃくちゃ早くなりました!"ということ)

5Gに対応

5Gに対応

iPhoneは12から5G対応していました。

今回からiPad Proも5Gに対応するようです。

国内版のiPad ProではNTTドコモKDDIソフトバンクの5Gネットワークに対応することが案内されているようです。

ほかにもWi-Fi 6(802.11ax)、Bluetooth 5.0もサポートされるそうです。

つまり通信の面でもより早くなるということですね。

ディスプレイが進化

ディスプレイが進化

12.9インチモデルではミニLEDを採用した「Liquid RetinaXDRディスプレイ」になるそうです。(11インチモデルは前モデルと同等のLED液晶のようです。)

前モデルと比べて120分の1という小さなLEDを敷き詰めて画面表示をするそうです。

このメリットをざっくり言うと「明暗がよりくっきりして見やすい画面になる」ということです。

ちなみにミニLEDはテクノロジー業界でも注目を集めており、テレビメーカーも相次いで採用を決めているそうです。

日本メーカーは採用していませんが、これは日本ではそもそも液晶よりも有機ELという技術が主流なためです。

元々iPadは画面がキレイで見やすいのに、更にレベルアップしたということですね。

映画やゲームもバッチリ楽しめそうな端末になりそうです。

カメラも進化

カメラも進化

今回のiPad Proはインカメラが1,200万画素の超広角カメラになったそうです。

さらにソフトウェア面でも追加があります。

「Center Stage(センターステージ)」という機械学習を利用した機能が追加されるそうです。

これはビデオ通話などで人物が動き回っても、iPad Proが自動追従して人物をフレーム中央に合わせてくれるそうです。

また他の人が登場してもそれを検知して、自動でズームアウトして全員を捉えるようにしてくれたりもするそうです。

当然のようにメインカメラも進化しており、1,200万画素の広角カメラと1,000万画素の超広角カメラの2眼構成です。

さらに光で距離を計測してスキャンする「LiDARスキャナー」も前モデル同様搭載されていて、ARコンテンツも楽しめるそうです。

Appleはカメラのハード面よりソフト面が強いと感じていますし、今回の発表も流石だと感じました。

価格は94,800円から

価格は94,800円から

価格についてですね。

以下がWi-Fiモデル価格です。

iPad Pro11インチ(Wi-Fiモデル)

  • 128GB :94,800円
  • 256GB:106,800円
  • 512GB:130,800円
  • 1TB     :178,800円
  • 2TB     :226,800円

iPad Pro12.9インチ(Wi-Fiモデル)

  • 128GB :129,800円
  • 256GB:141,800円
  • 512GB:165,800円
  • 1TB     :213,800円
  • 2TB     :261,800円

最安の11インチ128GBであれば10万円を切ります。これはデカイ。

さいごに

さいごに

正直かなり欲しいです。iPad Pro最強すぎませんか?

最近のスマホAndroidも魅力的な端末が増えてきています。

しかし、タブレットはまだまだiPad一択な状況だと思っています。

そこにこのスペックと価格で来られたらiPad Pro欲しくなってしまいます。

M1チップは20万円台のPCに搭載されているCPUよりも早くて発熱も少ないと言われています。

その最強チップ積んで94,800円から購入可能って普通に最強すぎると思います。

(そういえばintelがM1チップをネガキャンしまくった後にCEOが「M1チップうちで製造させてくれないか」って発言したことが一回話題になりましたね。それくらいライバルからしたら脅威なのかと思いました。)

もしiPad Proを狙っていた方がいたり、検討してみようかなーという方の参考になれば幸いです。

ではでは、ありがとうございました。