sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【コナン】名古屋栄PARCOの「名探偵コナンプラザ」でサクッと謎解きやってきました

こんにちは。

そういえば先週コナンの新作映画を観てきました。

今回は名古屋が舞台だったので、名古屋住みの自分としては知ってる箇所がたくさん出てきてテンション上がって観てました。

そして今日名古屋栄のPARCOに行ったら「名探偵コナンプラザ」やってました。

そこで軽く謎解きで遊んできたので、備忘録がてら書こうと思います。

今度名古屋の栄遊びいこうかなと思ってる人は参考にどうぞ!

名探偵コナンプラザとは?

PARCOで期間限定でやっているコナンショップです。

コナンの公式グッズとか買うことができます。

入場料無料で、わたしが行ったのは名古屋栄のPARCOです。

nagoya.parco.jp

 

最初PARCOぶらぶらしてたら宣伝に気づいたので立ち寄ったのですが、結構人多かったです。

「流石コナンさん、マジぱねぇっす!」と思いましたね。

 

入場料無料だったのでふらーっと気軽に入ってみると、、、

 

名探偵コナンプラザとは?

 

なんと、人気キャラのパネルが!

写真も自由に取れました!太っ腹ですね!

(ちなみに写真のキャラが全員です。毛利のおっちゃんは当然としても、キッドもいないんですね。)

 

今回の劇場版の主要キャラかなーと思ってましたが、今回の劇場版は赤井さんの話です。

しかし平次カップルや安室さんも普通に居ますので、そういう訳でも無さそう。

キッドを押さえた安室さん。流石です。

 

しかしここでイケメン安室さんをよーく見ると、、、

 

く、首に折られた痕跡が。。。!!?

(他のキャラにはありませんでした)

 

これは何を意味するのでしょうか。。。!?

コナンの世界なら完全に事件の合図だろ!

 

などと驚きましたが、ひょっとして

「わたしのモノよ」と誰かがマーキングした証なのか!?

という妄想がよぎった辺りで、安室さんについてそれ以上考えるのはやめました。

 

謎解きできました。

さて、安室さんパネルで一瞬事件の匂いを感じつつスルーした直後、ショップで謎解きができることを発見。

 

「レベルは4段階。1回440円」

サクッとやれる感じだったのでやりました。

チャレンジしたのはレベル3と4の2種類。

 

お会計で注文すると紙、バインダー、ペンが渡されます。(1種類につき2問あります)

 

この紙とペンですが、ペンが普通の水性マジックタイプなので、書き間違えるとややこしくなります。

個人的にはフリクションの赤ペンとか持参すると安心です。(間違えても消せるので)

 

難易度はそこまで高くないですけど、すぐパッと分かる感じでもないので丁度良かったです。

ヒントも紙に載ってるので、1種類20分くらいで楽しめました。

 

正解すると缶バッチがもらえます。(赤井さんのは無くなっていました。人気なんですね)

缶バッチがもらえて、少しゲーム楽しめて440円なら全然良心的なんじゃないかと個人的には感じました。

 

しかし、安室さんの首の謎は迷宮入りになる可能性が高いので、そこは了承して行きましょう。

 

その後は久屋大通公園をぶらぶら

PARCO行ってからは、最近できた久屋大通公園をぶらぶらしてきました。

オシャレなcafeが沢山あるのでどこか入ろうとしましたが、どこもめちゃくちゃ混んでます。

並んでまで入ろうと思わないので、名古屋テレビ塔の真下に椅子とテーブルがあるのでそこで小休止。

目の前のアイリッシュパブでテイクアウトが出来たのでカクテルとホットドッグを食べようと注文。

そうしたら風が強い。超強い。

壁が一切ないのとビル風なのかとにかく風が強い。

ここで小休止するなら、並んでもどこかお店に入ることをおすすめします。

さいごに

今回はちょっと日記的な内容です。

最近はネガティブな話が多かった気がするので、こんな感じの気軽な内容も楽しみながら書けたら良いなーとは思います。

ではでは、ありがとうございました!