sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【競馬ブーム?】桃鉄ダービー!?無料で遊べる!!

こんにちは。

最近流行ってますよね。ウマ娘

わたしはゲームはやっていませんが、アニメの方は少し観ました。

ちなみにアニメはちらっと観て衝撃を覚えました。 

美少女(正確には”美ウマ娘”)ダッシュしてレース!!

レースに勝てばウィニングライブ!!アイドルの如く歌って踊る!!

圧倒的…!!圧倒的…世界観!!

(ちなみにウマ娘にオスはいないのでしょうか?居たとしたらウマ息子でしょうか?)

個人的にはガールズ&パンツァーの戦車道並みの世界観を感じました。

 

そんなこんなで最近競馬に注目が集まっています。

そんな中、こんな新サービスが目に飛び込んできました。

 

も、桃鉄ダービー…!!?

 

こんなモノ(モモ)まで…!!?

 

JRA*1の勢いはとどまることを知りません…!!

 

そもそも桃鉄自体が最近流行ってますよね。

Switch版を友だちと一緒にやりましたが、めちゃくちゃおもしろかったです。

(負けてケンタッキーフライドチキンを大量に食べさせられましたが)

 

ちなみにダービーと聞くと、ジョジョの↓を思い出すのはわたしだけでしょうか??

Exactly!

ということで、今回は桃鉄ダービーをやってみたので、それについて書いていきます。

ゲームの始め方

桃鉄ダービー

やり方はすごく簡単です。

Webアプリゲームなので、以下のサイトにアクセスしたらすぐゲームができます。アフィリエイトでもなんでも無いです。念のため)

桃太郎電鉄ダービー|JRA

わたしはPCからプレイしましたが、スマホからの方に最適化されてる感じですね。

スマホからプレイすることをオススメします。

さらにWebアプリゲームですが、最大4人まで一緒にできます!

 

ルール

通常の桃鉄とは結構違います。

違いをざっくり言うと、

  • お金の勝負じゃない!G1レースの勝負!
  • レースはサイコロ3回勝負!通常の桃鉄ゲームでサイコロを増やせ!
  • レースは全部で4レース!
  • 桃鉄ゲームの青、赤、黄マスは意味が違う!
  • 目的地の駅はピッタリ着かなくていい!

といった感じです。

一つずつ見ていきましょう。

お金の勝負じゃない!G1レースの勝負!

通常の桃鉄は「お金を一番稼いだ人が勝ち」です。

しかし桃鉄ダービーは「G1レースで勝った人が勝ち」というルールです。

ゲームは、2種類の構成になっていて、

  • 桃鉄ゲーム(すごろく)
  • レースゲーム(サイコロ勝負)

となっています。

桃鉄ゲームで目的の駅まで3人が到着したら、そこからレースゲームのスタートです。

桃鉄ゲーム  レースゲーム
 

桃鉄ゲームの方をうまく進めると、レースゲームの方が有利になって勝ちやすくなるという構成です。

 

レースはサイコロ3回勝負!通常の桃鉄ゲームでサイコロを増やせ!

レースは3回サイコロを振って、その合計値で勝敗が決まります。

ちなみにサイコロの数はレースを重ねるたびに増えていきます。

最後のG1レースではサイコロの数がとんでもない数になって、ちょっとしたギャグみたいになります。

そしてレースに勝つと、次のレースでサイコロ数が増えて有利になります。

しかし最下位になればボンビーがつきます!定番!

 

G1レース  ボンビー

 

レースは全部で4レース!

レースは全部で4つあります。

なので桃鉄ゲームの目的地も4つですね。目的地は競馬場がある場所です。

最後の4レース目がG1レースとなっていて、これに勝つことが目的です。

(逆に言えば、それまでどれだけ勝とうが最後負ければ終わりです。世知辛い)


桃鉄ゲームの青、赤、黄マスは意味が違う!

今回は青マス、赤マスに止まると「運」が上下します。

この「運」が多いとレースのときにサイコロの数が増えて有利になります。

また、黄マスに着くとクイズが出題されます。

クイズに正解するともう一回サイコロが振れます。

競馬にまつわるクイズで、難しい問題は普通に難しいです。

(↓の問題が出たときの絶望感がすごかったです。競馬やってないと全くわからない。。)

桃鉄ダービーのクイズ


目的地の駅はピッタリ着かなくていい!

これも桃鉄と結構違うのですが、目的地はピッタリ着かなくていいんです!

数字超えても到着したことになります。

とにかくガンガン行けば良いっていう感じですね。

 

さいごに

いろいろと書きましたが、ぜひ一度遊んでみてください!(無料ですし、普通に面白かったです)

これを機に(?)話題のウマ娘にも手を出そうか迷ってしまいました。(多分やらないと思いますが)

それでは、読んでいただきありがとうございました!

umabi.jp

*1:日本中央競馬会。国公認の協会です。アンサイクロペディアだと日本赤軍の略と書いてあって笑いました。