sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【梅雨入り】雨の日の「メリット」について考えてみた

今週のお題「雨の日の過ごし方」で書いていこうと思います。

梅雨入りして、毎日のように雨です。

雨ってなんだか嫌だなぁと感じます。

しかし、なにかメリットないかなと考えてみました。

 

 

最大のメリットは「家で過ごしてて損した気持ちにならない」

最大のメリットは「家で過ごしてて損した気持ちにならない」

 

これはわたしの意見ですが、休日にすごく天気が良いと「外に出なきゃ損」という気持ちになりませんか?

わたしは休日で天気がいい日に家に居ると「折角天気良かったの外出しなかったなんて、自分は行動力のない人間だ」なんて自己嫌悪に陥ってしまうこともありました。

(前職で仕事が忙しすぎて半分メンタル死んでた頃は特にそうでした)

でも休日に家居たいことだってありますよね。

しかし雨の日なら「今日は雨の日だから家に居る」という大義名分ができます。

自己嫌悪に陥るリスクありません!自分にやさしくなれる!ごめんよ自分!

個人的にはこれが最大のメリットだと思います。

 

エンタメや勉強を楽しみましょう

じゃあそんな「雨の日」という免罪符を手に入れたところで、何をするのかです。

基本わたしは、

  • 映画鑑賞
  • 読書
  • ネットサーフィン
  • 掃除

をします。

まぁ普通のことを普通にしています。

エンタメを消費するのもそうですけど、新しい知識入れるのも楽しいです。

最近ですとYouTubeとかで本要約系の動画はよく観ます。

 

あえて散歩もあり

個人的には雨の日に傘さして軽く散歩するのも良いと思います。

(ザーザー振りだと流石に嫌ですけど、パラパラな小雨のときですね。)

周りが普段と少し違った見え方します。

普段よりも少し薄暗さがあったり、普段より静寂を感じたり、道路が水で煌めいてる感じを見たり。

何となく味わいのある雰囲気を楽しめるので、小雨のときの散歩も悪くないと思います。

 

その他のメリット

他にも挙げるとするなら、

  • 花粉が飛ばない
  • 涼しい(夏季)

という点もあるでしょうか。

ただこの辺は季節性のものですね。

 

さいごに

今回は雨の日の「メリット」について書きました。

ただ今回の話で大事な考え方は、

「一見ネガティブなものでも、捉え方次第でポジティブな面もある」

ということです。

自分の姿勢は、出来るだけポジティブさを持てるといいですよね。

ということで、今回の記事で何か気づきがあれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました!