sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【ブログ投稿】連日投稿して分かった「ブログを書くメリット・デメリット」

こんにちは。

ここ最近は、頑張りすぎないようにしつつ連日投稿を心がけていました。

(大して継続できてるわけではないですが、そこは大目に見ていただきたいです)

今回はその中で感じたブログを書くメリット・デメリットを書いていきます。

※今回は「お金稼げる」などの「外的要因」ではなく、「自分の考え方」などの「内的要因」について考えます。

ブログを書くメリット

ブログを書くことのメリット

ブログを書くメリットについて考えてみました。

  • 取材マインドが付く
  • 理解が深まる

↑様々あるにしても、個人的にはこの2つが大きいと感じました。

取材マインドが付く

日記的だったり、ニュース的だったり、書くことを意識して毎日を過ごすと「あ、これブログに書こうかな」とか気づいたり、メモするようになりました。

多少なりともそういう取材マインドが付いたのはメリットだと思います。

理解が深まる

また、ニュースなどは記事を理解しながら読もうとするので、単純に理解が深まりました。

たとえば先日書いた ”気圧の変化で頭痛が起きるのはなんで?” 記事の内容は、普通にプライベートで話せるくらいには頭に入っていました。

人に話したり、教えるとその過程で情報が整理されて、自分の知識に定着しやすくなるっていう話ですね。

ブログを書くデメリット

メリットの次はデメリットです。

  • 時間がかかる
  • 人と比べてしまう

↑こちらも様々あるにしても、個人的にはこの2つが大きいと感じました。

時間がかかる

これは当然ですが、そもそも時間がかかります。

どれだけ短い記事でも最低1時間くらいはかかるので、仕事がある日だと中々キツい時もあります。

ただ、ブログのように自由に書けることは(クオリティは別として)結構楽しいので、趣味としてなら全然アリだなーと思っています。

人と比べてしまう

これはブログ書くデメリットというより、発信活動全般に言えることかもしれません。

ブログを書く際に困りものなのは、どうしてもPV数だったり、スターの数を気にしてしまうことです。

そして、わたしのブログは完全に底辺ブログなので、他の方のブログ見た時に劣等感が湧いてしまいます。

ブログ参考のために回るとクリック数が稼げそうな「PV数が〜」や「収益が〜」といった記事に目が留まり、それらが劣等感を煽ってきます。

他人と比べると不幸になる

他人と比べると自分が不幸になることは、これまでの人生経験で身を持って経験しました。

わたしは大学受験で頑張って国立大入って、そのあと売上数兆円規模で周り高学歴だらけの一部上場企業に入りましたが、人生全く幸せではありませんでした。

ですが、「競争が100%絶対に悪!」とまでは言いません。

仕事とかそうですし、むしろ競争心が向上心を湧かせてくれる面もあると思います。

ただ、それでも他人と比べることは不幸になるリスクが高いと思います。

他人はコントロールできないですし、上を見れば青天井だからです。

(↑この辺は書籍 ”嫌われる勇気” を見ていただくと良いと思います。)

仕事なら話は別

ただし前提として、一定の収益が出てれば状況も違うと思います。

それは仕事なので競争に勝つことが必要になってきます。

周りに勝つために戦略を立てて収益を上げて生計を立てる。

これは全く間違っていないので、さっき話した「PV数稼げそうな記事」を批難するつもりは1mmもないです。

むしろリスペクトしかありません。

ですが今のところブログで1円ももらえていないので、わたしは(現状)ブログを仕事ではなく趣味として捉えている、という話です。

とりあえず連日投稿はやめる

自分なりの意見を一旦書きましたが、とりあえず連日投稿はやめます。

最近他にやりたいことが出来たので、時間を割く優先度を変更したいからです。

頻度は分かりませんが、今後は気になった内容とかを不定期に上げていきたいと思います。

さいごに

今回は、ブログを書くこと自体について書きました。

メリットとデメリットを自分なりに「気づき」として得られました。

本などで知識として頭に入れることと、実際に自分で行動して「気づき」を得ることは異なると思っています。

コンパクトにまずはやってみるスタンスを学べたと思っています。

今後も何か気づいたことあれば発信していきたいと思っているので、よろしくお願いします。

ではでは、読んでいただきありがとうございました!