sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【値下げ?】中古車買うなら今がチャンスかもしれない

こんにちは。

久しぶりに更新していきます。

最近何でもかんでも値上がりしていますよね。

さらにロシア問題のニュースが連日飛び込んできて、春なのに悲しい気持ちになっています。

そんな中ではありますが、ロシア問題によって中古車が値下がりしているかも、という話をしていきます。

中古車が値下がりしている?

中古車

まずは以下のニュースから。

news.tv-asahi.co.jp

ここに書いてあるとおりですが、ロシア向け輸出が減ったことで価格が下がっているそうです。

実際に以下の統計データを見てみると、2021年ではロシアが最大の輸出国だったようで、確かにここがストップとなると、供給過多になって価格が下落してしまいますね。

中古車輸出統計 2021年 - PLANETCARS | 中古車輸出の情報サイト

気をつけること

先に貼ったニュースサイトにもありますが、値段が下がっているとは言え、半導体不足の影響でまだまだ高いそうです。

ガソリン代も相当高くなっていますし、「今がチャンス!」と買うのも危険な気もします。

思ったこと

とりあえず思ったこととしては、今の経済って様々な要因で変動するだなってことを改めて思いました。

あとは、何でもかんでも値上げするっていう中で、実は値下がりしているものもあるということ。(飲食や宿泊などのサービス業や、携帯などの移動通信業とかは値下がってますよね)

悲観的な情報が目に付きがちなときはデータやエビデンスベースで考えたいなーと改めて思いました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!