sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

【データから考える】日本の治安の話から「拡大自殺」について考えてみた

はい、こんにちは。

物騒なニュースが蔓延る現代ですが、今回は「治安」について考えてみたいと思います。

治安

世論調査を見てみる

まずデータを見てみましょう。

内閣府政府広報室が発表した「治安に関する世論調査」の結果によると、

Q. 現在の日本が治安がよく、安全で安心して暮らせる国だと思うか

 ・そう思う・・・85.1%

 ・そう思わない・・・14.0%

Q.ここ10年で日本の治安はよくなったと思うか

 ・よくなったと思う・・・44.0%

 ・悪くなったと思う・・・54.5%

という結果が出ていました。

ここから分かることは「日本の治安は良いと思っている人が多いけど、ここ10年では悪くなったと思っている人の方が少し多い」ということですね。

また、「ここ10年の治安」に関しては、「よくなったと思う」の割合推移を見ると、

 ・H16調査・・・7.1%

 ・H18調査・・・11.3%

 ・H24調査・・・15.8%

 ・H29調査・・・35.5%

 ・今回の調査・・・44.0%

と徐々に増加しています。(ちなみに「安全で安心して暮らせる国か」の質問も「そう思う」の割合は徐々に増加しています。)

つまり、「まだまだ治安が悪いと思っている人も多いですけど、日本が安全と思っている人は徐々に増えている」という状況のようです。

データを見てみる

それでは、事件件数がどうなっているのでしょうか?

ググってみると以下のデータが出てきました。

www.kyoto-su.ac.jp

↑こちらの記事によりますと、下表のように犯罪は減少傾向にあります。

刑法犯認知件数(平成元年〜30年)

ここまでの結論を簡単にまとめると、「テレビやネットニュースを見ると凶悪犯罪が沢山起こっているように見えますが、実際には事件の発生件数は減少傾向」なようですね。

普段目にするニュースと違って、実は治安は良くなっている可能性が高いということです。

これは有名な書籍「FACT FULLNESS」などでも触れられてますが、実際に世界は良い方向に向かっているはずなのに、ニュースはネガティブな話の方がウケるのでみんな誤解してしまう話だと思います。(最近のロシアの話は普通に悲しい話ですが。。。)

気をつけるべきことは「騙されて絶望しないこと」

昨年都内で起こったジョーカー事件を始め、最近メディアでよく耳にする「拡大自殺」という話ですが、「人生に絶望して誰かを巻き込んで死のうと思った」などと他人に危害を加える許されない行為だと思います。

なんでそんなことになるかと言えば、シンプルに「絶望したから」です。

じゃあなぜ絶望してしまうのか?

人の心は分かりませんので一概には言えませんが、ネガティブなニュースや、周囲に踊らされていることは要因としてあるのではないでしょうか?

普段のニュースはネガティブで一杯ですし、SNSリア充自慢大会は自尊心がガリガリ削られます。

そういうモノに騙されて絶望することで、最近の嫌なニュースが増えてる部分もあるのではないかと個人的には思っています。

じゃあどうするのか

絶対的な正解は知りませんが、自分の中で大事だと思っていることは、

  • 他人は他人だと思う(比べない)
  • データを見る

この2つがこれからは大事なんじゃないかと思っています。(自分自身出来ているわけではないですが。。)

自分はこのブログでポジティブな見方とか考え方を発信したいし、自分に言い聞かせたいなーと思っています。(ネガティブな話は自分で書いてて辛いだけですしね)

さいごに

話題が重たい話になってしまったかもしれませんが、個人的には絶望する人は減って欲しいです。

昔よりも犯罪件数自体は減少しましたが、先の調査結果では「日本社会に関する認識」の質問で「人と人とのつながりが希薄になった」と回答した人が過半数を締めていました。これはネット社会の発展は便利になったけど、精神的に豊かになったとは到底言えないことだと思っています。

「自分は自分。他人は他人」の精神で、明日からも自分自身頑張ろうと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。