sgb.log

sgb.log

テクノロジー、ビジネス、お金、娯楽の話などをつらつら綴っていきます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ投稿】連日投稿して分かった「ブログを書くメリット・デメリット」

こんにちは。 ここ最近は、頑張りすぎないようにしつつ連日投稿を心がけていました。 (大して継続できてるわけではないですが、そこは大目に見ていただきたいです) 今回はその中で感じたブログを書くメリット・デメリットを書いていきます。 ※今回は「お金…

【新技術】Wi-Fiで発電が出来る!?新ニュースについて考えてみた

こんにちは。 今回は、東北大学から”Wi-Fi の電波で発電するスピントロニクス技術を開発”という研究が発表されたので、それを元に今回は話していきたいと思います。 ↓東北大のニュース http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv_press20…

【梅雨入り】雨の日の「メリット」について考えてみた

今週のお題「雨の日の過ごし方」で書いていこうと思います。 梅雨入りして、毎日のように雨です。 雨ってなんだか嫌だなぁと感じます。 しかし、なにかメリットないかなと考えてみました。 最大のメリットは「家で過ごしてて損した気持ちにならない」 エンタ…

【伝え方】”結論から伝える” は正しいのか考えてみる

こんにちは。 仕事をしていて、よく「結論から伝えよう」と聞きませんか? でも、これって本当に必ず正しいのか疑問もあると思っています。 今回はそんな話をしていきます。 「いやそれ無理です」と結論から伝える 相手が怒ってしまう 他の言い方はなかった…

【昼寝】眠いときは寝た方がいい。仮眠を取りましょう。

こんにちは。 最近「仮眠」についてよく耳にするようになりました。 お昼ごはんの後の眠気についてや、それについてどうするか。 今回はそんな話について、わたしの意見を書いていきます。 仮眠取った方がいい 仮眠は15〜20分くらいがいい さいごに 仮眠取っ…

【体験談】「ながらスマホの危険性」と「しくじり経験」

こんにちは。 ネットを見ていたら、↓こんな動画を見つけました。 The unfortunate moment a bicycle rider fell on Live TV @MSNBC Thankfully she was able to get up and ride away. pic.twitter.com/VvH7IpFo8l — Guad Venegas (@Guadvenegas) 2021年5月1…

【激辛】ペヤングの新商品が出たタイミングで、いまさら"獄激辛"を食べてみる

ペヤングからまた(頭の悪い)素晴らしい新商品が出たそうです! 獄激辛シリーズ第三段…!!(第二弾はカレー味とのハーフ&ハーフ) 一部のひとから相当人気だったんでしょうね。 勢いに(調子に)乗って新商品だそうです。 わたしは辛いもの別に嫌いじゃな…

【競馬ブーム?】桃鉄ダービー!?無料で遊べる!!

こんにちは。 最近流行ってますよね。ウマ娘。 わたしはゲームはやっていませんが、アニメの方は少し観ました。 ちなみにアニメはちらっと観て衝撃を覚えました。 美少女(正確には”美ウマ娘”)がダッシュしてレース!! レースに勝てばウィニングライブ!!…

【梅雨入り】気圧の変化で頭痛が起きるのはなんで?

今年は梅雨入りがかなり早いですね。 わたしが住んでいる名古屋も梅雨入りしたとのことで、連日の雨です。 そんな雨の日には、「やる気が出ない」とよくなってしまいます。 そんなとき、ふと「気圧の変化で頭が痛くなる」のがなぜか気になりました。 (ちな…

【5月病!?】「新しいこと始めてみたけど、やる気がでなくなってきた」について考えてみた

こんにちは。 結構空いてしまいました。 最近はなんだかブログなどのやる気が起きず、AmazonPrimeでアニメを貪るように観てコンテンツを消費していました。 「新しいことを始めてみたはいいものの、やる気がでなくなった」という方は多いと思います。(とい…